ホームページとお店の関係

今回はホームページとお店の関係についてお話を。
ホームページは進化して非常に便利になったお話を以前しました。
タイムリーな出勤情報、女性のタイムリーな写真、女性のタイムリーなブログ等。
本当にすごい速さで進化したと思います。
最近はオフィシャルサイト以外に、有料掲載してるポータルサイト内の店舗専用ページなども増えてきましたね。
以前はオフィシャルと、ポータルサイトにバナー掲載という感じだったのが、現在はオフィシャルと別に、また一つホームページがあるような感じです。
へたしたら、掲載3箇所してたらオフィシャル含めて4箇所スケジュール更新しないといけないという事にもなりかねません。
エンドユーザーにしたら非常に便利になって、情報も豊富になりましたが、それを運営するお店にしたら今までの倍以上の手間がかかっているのです。
お店がやる作業は増えても、お店の忙しさは年々下がってくる。
非常にバランスが崩れてきていますね・・。

原因は、先に申した風俗サイトが便利にそして掲載店舗様に付加価値をつけようとしすぎるため、逆に使いづらくなってることに気づくべきですね。
昔は、ポータルサイトにアクセスして、それらしいバナーをクリックすると言うシンプルな構造。
しかし今はどうでしょう?
そのポータルサイトが、非常に複雑になってるのお気づきでしょうか?
ポータルサイトは掲載店舗から少しでも、コンテンツに付加価値を付けて利益をあげようとします。
しかしそのせいでサイト内の構造が恐ろしく複雑になってるのです。
現在50歳以上の元気な男性が、お店を探そうとしてすぐにたどり着ける構造になってるでしょうか・・・?

事実自分でも、非常に使いづらい印象を受けます。

そういうのも全体の低迷化につながっているのではないでしょうか・・?